投資のススメ その②

今回は投資のススメその②ということでNISA(ニーサ)について述べさせて頂ければと思います。メディアでよく聞くNISAは毎年順調に口座開設数を伸ばしており、もはや1,100万口座を超えるまでになりました。お得な制度であることは間違いないものの「手続きが煩雑なんじゃないの?」とか「投資はちょっと恐いよねー」なんて方もおられると思います。そんな皆様に簡単にNISAについて説明させて頂き、NISA口座で購入すべき株のオススメ銘柄をお伝えしたいと思います。

1. NISAとは?

NISAとは少額投資を行う方の為の非課税制度です。

通常株の売買や配当を受け取った場合、その配当金や譲渡益に対しては税金が掛りますが、このNISA口座での取引については金融商品を購入してから5年間、配当金や譲渡益が非課税となります。非課税枠は1年毎に設定され、毎年120万円まで投資が可能です。いつでも払出しや売却は可能ですが、払出、売却した分に対応する非課税枠は再利用できません。(例:120万円分の株式をNISA口座で売買した場合、その年の非課税枠は利用できなくなります)

f:id:ri-mancash:20180814110307p:plain

2. NISAで取引できる金融商品は?

株式投資信託、国内・海外上場株式、国内・海外ETF、ETN(上場投資証券)、国内・海外REIT新株予約権社債ワラント債)です。非上場株式や預貯金、FXなどは対象となりません。

3. NISA口座の開設方法は?

投資が行いたい金融商品を扱う金融機関により申し込み方法は様々ですが概ね以下の通りです。

 

①金融機関からNISA口座開設の申込書を取り寄せる

②必要事項を記入の上、個人番号カード(両面)のコピーと共に送付

③1ヶ月程待てば口座開設の案内を受領

 

たったこれだけです!簡単ですよね!私もネット証券でNISA口座を開いておりますが、毎年「今年はどこの株を買おうかなぁー」とワクワクしております(笑)

4. NISA開設 = ネット証券がオススメ

金融商品は色々ありますがここではネット証券(楽天・SBI・松井・カブドットコムマネックスなど)でのNISA口座の開設をオススメ致します。なぜネット証券かと言うと、圧倒的な売買手数料の安さ(NISA口座だと多くのネット証券では手数料0円です)とネット環境があれば手軽に売買可能な利便性です。でもどんな株を買えば良いかわからない・・・そんな方は以下をご参考にして下さい!

(株主優待重視)

minkabu.jp

(配当重視)

minkabu.jp

(譲渡益重視)

こちらはどれとは言えませんが、最近急成長・増収増益を繰り返している某企業さんなんて良いですよね。

5. まとめ

 少しはNISAに興味を持って頂けましたでしょうか?!

手続きも簡単かつ非課税ということで、初めて投資をされる方もNISAで始められる方が多いと思います。配当利回りの良い会社だと5%近い利回りのある企業さんもいらっしゃるぐらいですので、それが非課税となり丸々自分の手元に入ってくるとすればお得ですよね。是非これを機会にNISAを始めましょう!