メルカリでお買い物はお得に、不要になったものは小遣い稼ぎに♪

皆様、フリマアプリって使ってますか?!

かく言う私は最近メルカリにはまり、自宅で不要になったものをジャンジャン売りさばいております。引越し前なんて特にいらないものが大量に出てきて処分に困ったり、処分にお金がかかったりしてしまう場合も。そこで今回ご紹介したいのはメルカリを使い、本来であればお金を払うはずだったものを収入に変えようというアイデアです。

1. メルカリとは?f:id:ri-mancash:20180815121242p:plain

今年6月に上場を果たし、2018年最大のIPOなんて騒がれておりましたメルカリですが、フリマアプリの第一人者として大成功を収めております。実際、アプリ自体も使いやすいですし、配送サービスも行っている為、出品した商品が購入された後もスムーズに取引を行うことができます。

2. メルカリの使い方

①まずは登録

FacebookGoogleアカウント、メールアドレスの3パターンから登録方法を選択することができます。

②出品

1. トップ画面右下の出品ボタンを押して下さい。

f:id:ri-mancash:20180815112009p:plain

2. 各項目の入力

出品画像、商品名、商品の説明、商品の詳細、配送方法、価格を入力し、一番下の出品ボタンを押して下さい。

3. 商品が購入されたら

購入者からの支払いを確認した後、配送方法を選び、コンビニや郵便局にて発送を行います。

4. 受取評価

商品が相手に届いたら今回の取引の評価をつけます。

<商品が売れるためのワンポイントアドバイス

・写真を撮る前に商品をクリーニング

・商品画像は明るいところできれいな写真を撮る。

・商品説明は売却済みとなっている方が記載しているものを参考に

・購入者からの評価を高くするべく、購入後はすぐにお礼

・配送後のクレームを防ぐ為にしっかりした包装を。

配送は支払いを確認後

・配送方法は3種類(ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便、普通郵便)。商品に適した最も安価な方法を選びましょう(小物であれば普通郵便で82円で済むことも)

③購入

本当に色々なものが出品されております(こないだ笑ったのは甲子園の土が売ってました笑)。先日かなりの高値で売れたのは、小学生の頃に集めていたポケモンのカードです。ものによってはプレミアがついており1枚3,000円の値がついたものもありました。最近は新品で買う前に何でもメルカリを一度チェックしております。

<購入の流れ>

1. ご自分が欲しいものを検索

2. 同種のものを商品の状態や値段を比較し自分が最も気に入ったものを選択し購入ボタンを押す。

3. 購入が完了したら案内に従い支払いを実施。

4. 商品を受け取り後、取引相手を評価。

<トラブルのない購入のためのアドバイス

・購入する際は相手方のプロフィールや評価を確認する

・購入後は購入した旨を先方にメッセージで伝える。

・商品を受け取った後、商品をよく確認する(傷や損傷がないか)

3. まとめ

どうですか?!簡単ですよね?私なんか最近メルカリで本を買う為の軍資金として家にある不要なものを売り捌いております。トラブルが不安という方もおられるかと存じますが、実体験で今まで2件程発送の遅れがありましたが、98%の取引はスムーズな取引を行うことができておりますし、もし取引で気になる点があれば(商品の損傷や購入後発送が行われないなど)事務局にクレームをすることで取引を無効にすることができますので、購入代金を損することもありません。皆様もメルカリを使ってお得な買い物、小金稼ぎをしましょう!